国際共同制作公演

タグタスプロジェクト2011「虐殺と演劇」第3部となる、3つの上演がはじまります。 ポストトークもあります。2月8日(火) 19:00開演 解体社『Dream Regime「夢」の体制』〈第一部 信仰体〉 20:30開演 Asia meets Asia 『狂人日記』9日(水) 19:00開演 A…

円卓会議5 国家と演劇2

TAGTAS/PROJECT2011 演劇と虐殺TAGTAS/FORUM 円卓会議TAGTASでは昨年からFORUMと円卓会議を開催してきた。学ぶこと、そして学び捨てることを行う場として劇場、演劇を示し、問題提起を関わる人々の中心に置き、各人が等距離の中で発言し、行動することを円卓…

円卓会議4 ブレヒト『処置』から考える

TAGTAS/PROJECT2011 演劇と虐殺TAGTAS/FORUM 円卓会議TAGTASでは昨年からFORUMと円卓会議を開催してきた。学ぶこと、そして学び捨てることを行う場として劇場、演劇を示し、問題提起を関わる人々の中心に置き、各人が等距離の中で発言し、行動することを円卓…

円卓会議3 プラトン『メネクセノス』から考える

TAGTAS/PROJECT2011 演劇と虐殺TAGTAS/FORUM 円卓会議TAGTASでは昨年からFORUMと円卓会議を開催してきた。学ぶこと、そして学び捨てることを行う場として劇場、演劇を示し、問題提起を関わる人々の中心に置き、各人が等距離の中で発言し、行動することを円卓…

18-19日 TAGTASフォーラム

TAGTASフォーラム 第3期「TAGTAS FORUM −条件なき大学−」は、演出家、振付家、舞踊家、俳優、舞台制作者など舞台上演に関わるものや、人文研究者などが集まって、たがいの領域を横断しながら、共同で討議していく公共の場所を目指します。舞台に関わるすべて…

円卓会議2 国家と演劇1

円卓会議2国家と演劇1 1月16日(日)18:30〜21:30 〈料金〉1000円(予約不要)〈会場〉座・高円寺1劇場法や文化省設立に向けての運動が演劇界だけでなく、芸術に関わる者たちにとって話題になることが増えてきた。しかし、文化政策に対する現場的な意見や…

豊島重之+モレキュラーシアター《のりしろ nori-shiro》演劇公演

座・高円寺 冬の劇場23豊島重之+モレキュラーシアター《のりしろ nori-shiro》演劇公演これでおしまいだ と一人の男がいった いやおしまいではない と別の一人がいった おしまいなんておれたちにはないんだ おれたちは この土のなかに敗北を埋めただけだ―― …

円卓会議1 続・百年の大逆−TAGTAS/PROJECT 2011 虐殺と演劇 オ

座・高円寺 冬の劇場23円卓会議1 続・百年の大逆−TAGTAS/PROJECT 2011 虐殺と演劇 オープニングシンポジウム− 1月14日(金)19:00〜21:30 〈料金〉1000円(予約不要)〈会場〉座・高円寺1「百年の大逆」とは、昨年度のTAGTASの上演名である。この上演名に…

TAGTAS/PROJECT2011 演劇と虐殺[1/14-16 座・高円寺]

座・高円寺 冬の劇場23 TAGTAS/PROJECT2011 演劇と虐殺TAGTAS/PROJECT 2011通し券 8000円 〈予約・問い合わせ〉tagtasproject2011@gmail.com TAGTAS/FORUM 円卓会議 TAGTASでは昨年からFORUMと円卓会議を開催してきた。学ぶこと、そして学び捨てることを行う…

TAGTAS/PROJECT2011 演劇と虐殺[1/29-2/11 森下スタジオ]

TAGTAS/PROJECT2011 演劇と虐殺TAGTAS/PROJECT 2011通し券 8000円〈予約・問い合わせ〉tagtasproject2011@gmail.comTAGTAS/FORUM 円卓会議TAGTASでは昨年からFORUMと円卓会議を開催してきた。学ぶこと、そして学び捨てることを行う場として劇場、演劇を示し…

TAGTAS/FORUM−条件なき大学− 第三期開講のお知らせ

TAGTAS(トランス-アヴァンギャルド・シアター・アソシエーション)が、年間を通じて公開の連続研究会を開催します。 「TAGTAS FORUM −条件なき大学−」は、演出家、振付家、舞踊家、俳優、舞台制作者など舞台上演に関わるものや、人文研究者などが集まって、…

TAGTAS/PROJECT2011 ー虐殺と演劇ー

TAGTAS/PROJECT2011 ー虐殺と演劇ー*予約・問合 tagtasproject2011@gmail.com *詳細情報 http://d.hatena.ne.jp/tagtas/ @座・高円寺 冬の劇場23座・高円寺チケットボックス(月曜定休) 03-3223-7300(10:00〜18:00)■1/14日(金)円卓会議1[続・百年の大逆…

劇場法に関する問題提起声明

現在、構想されている劇場法案に対して、TAGTASは以下のように問題提起の声明を行う。 1.劇場法は、従来の文化行政がいわゆる天下り先の機関となっていた事例や、また舞台芸術および諸芸術の発信発表機関として公共劇場が十分に機能してこなかったことを問題…

TAGTASFORUM2010年度第II期スケジュール

第II期はワークショップです。

9/14(火) [土方巽と日本舞踊史] 国吉和子+竹重伸一+清水信臣+脇川海里

[土方巽と日本舞踊史]円卓会議 国吉和子( 舞踊研究),竹重伸一( 舞踊批評),清水信臣(劇団解体社 演出家),脇川海里( 舞踊家・演出家)

9/7 (火) [過去と未来の労働演劇] 菅孝行

[過去と未来の労働演劇] 菅孝行( 演劇批評家) /レクチャー 講師プロフィール:菅孝行(かん・たかゆき): 1939年東京生まれ。演劇批評家、劇作家。著書に『戦後演劇 新劇は乗り越えられたか』『死せる「芸術」=「新劇」に寄す』『劇的空間のかなたへ』『解体…

8/24(火) [労働演劇戯曲を読む] 佐々木治己

[労働演劇戯曲を読む] 佐々木治己(劇作家・演出家)/ドラマ・ワークショップ

8/17(火) [パフォーマティヴの現在] 内野儀+清水信臣

[パフォーマティヴの現在] 内野儀( 演劇批評家),清水信臣(劇団解体社 演出家)/対談レクチャー 講師プロフィール:内野儀(うちの ただし): 1957年京都生まれ 東京大学教授 パフォーマンス研究(演劇批評)。『芸術新潮』で劇評を執筆中。NHK『芸術劇場』…

8/10(火) [アルトー・レトリスム・音声詩] 熊木淳

[アルトー・レトリスム・音声詩] 熊木淳( フランス文学) /レクチャー

7/13(火) [否定芸術論] 脇川海里

[否定芸術論] 脇川海里( 舞踊家・演出家) /レクチャー

7/11(日)[レイモンド・ウィリアムズと前衛の系譜学] 大貫隆史+河野慎太郎

[レイモンド・ウィリアムズと前衛の系譜学] 大貫隆史(戦後イギリス演劇・批評理論),河野慎太郎(2 0 世紀イギリス文学・批評理論)/対談レクチャー

7/6 (火)[直接行動の論] クリスティーヌ・レヴィ+鴻英良

[直接行動の論] クリスティーヌ・レヴィ( 歴史家),鴻英良(演劇批評家)/対談レクチャー

6/14(月)[大逆事件の残照] 早野透

[大逆事件の残照] 早野透( ジャーナリスト) /レクチャー

6/8 (火) [近代国家と近代演劇] 梅原宏司+佐々木治己

[近代国家と近代演劇] 梅原宏司(立教大学兼任講師),佐々木治己(劇作家・演出家)/対談レクチャー

TAGTASFORUM2010年度第I期開講のお知らせ

お待たせしました。2010年度TAGTAS/FORUMを開催します。 I期・II期ともに下記の形式で開催します。 ・いずれも開始時間は19時です。 ・場所:Spaceカンバス 東京都文京区湯島2-4-8五十嵐マンションB1 → 地図はこちら・アクセス:JRお茶の水駅より徒歩5分 ・…

WS[夢に触ってみる] 羊屋白玉

■[夢に触ってみる] 羊屋白玉/ワークショップ 日程:9/6 (月)、9/21 (火)、9/22 (水)、9/27 (月)、9/30 (火) 講師プロフィール:羊屋白玉(ひつじや しろたま):指輪ホテル主宰。 1994年、「指輪ホテル」設立に立ち会う。以来、全ての作品の劇作、演出をつと…

WS[プラトン『メネクセノス』を読む]佐々木治己

■[プラトン『メネクセノス』を読む] 佐々木治己/ドラマ・ワークショップ 日程:7/14(水)、9/1 (水)

WS[プラトン『国家』を読む]脇川海里

■[プラトン『国家』を読む] 脇川海里/ドラマ・ワークショップ 日程:6/23(水)、8/25(水)、9/29 (水) プラトンは『国家』において、有名な「詩人(芸術家)追放論」を展開します。なぜプラトンは詩人をはじめとする芸術家たちを理想の国家から放逐するべきと…

WS[アリストパネス戯曲を読む]杉浦千鶴子

■[アリストパネス戯曲を読む ] 杉浦千鶴子/ドラマ・ワークショップ 日程:6/16(水)、7/7 (水)、8/11(水)、9/8 (水) ※何を読み合うかは当日に決定します。資料はこちらでも準備しますが、ちくま文庫の「ギリシア喜劇」などをお持ちの方はご用意ください。 講…

ドラマ・ワークショップとは

ドラマ・ワークショップとは、文字通りテキストをその場で輪読し、そのうえで議論するワークショップです。 輪読の形式は現在では一頁ずつ各参加者で読みあいます。通常の戯曲購読では、登場人物を朗読者に割り振るりますが、これでは各朗読者はその割り振ら…